×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「石屋製菓」(札幌市西区)が主力商品「白い恋人」の賞味期限を改ざんするなどしていた問題
でいろいろおもろい内容があったんで
書いてみるわ。
“北海道”なぜ不祥事連発するのか
フタを開けてみれば「黒い恋人」だった石屋製菓の石水勲社長が、10年にわたる賞味期限改ざんの責任を取って辞任を表明した。後任にはメーンバンクの北洋銀行から島田俊平常務を迎える。トップが代わってもブランドイメージがすぐに回復するわけではないが、当然の選択だ。
それにしても、近ごろの北海道はこのテの事件が頻発している。7月には「牛ミンチ偽装事件」のミートホープが破産手続きを開始したが、なぜ、北海道の企業で不祥事が相次ぐのか。 「北海道には中小企業が多い。そして、中小企業にはワンマン社長が多い。社内にイエスマンが多いから、隠蔽体質がはびこりやすいのです」(経済ジャーナリスト) ミートホープと石屋製菓はまさにワンマン経営だった。北海道ではないが、コムスンとかNOVAもそうだ。何かとトラブル続きなのだが、専門家によれば、北海道はとくにワンマン社長を生み出しやすい土地柄らしい。県民性に詳しい 「ナンバーワン戦略研究所」の 矢野新一所長が言う。 「北海道は開拓、独立をイメージしがちですが、 沖縄と同じく、中央から長く“援助”を 受けてきたために、 都市部の人間は『依頼心』が強いのが特徴です。 なので、社長にお任せという雰囲気になりやすい。 加えて大ざっぱな道民性とか、 悪い面が不祥事につながった可能性はある。 もちろん北海道の経済が疲弊していることとも、無関係ではないでしょう」 TVでも、日曜日のセキグチヒロシの番組での北海道出身の コメンテーターがいうてた~びっくりしたんやけど そのコメンテーターが 「いんでないかい」って言葉が 北海道にあって都合のよいように使われる、 とかいうとったが、 それもこまるよねぇ。 「いんでないかい」って言葉の意味はにあるよ。 北海道って、方言ないんや思い寄ったけど、 結構あったりするんや。 おんた・めんた とか がっさい・がっちゃい とか かつける とか かまどかやす とか、(ミートホープがそうなったけどね) ゴミを投げる、 だけやなかったんや~とか 改めて勉強になった。 あと サビオ とか たくらんけ とか、一番ようわからんかったのは ビュー やったんやけど、 突然言われても何がなんだかさっぱりわからん 読んでみると面白いし、勉強になる??かはわからんが 北海道わらえるわ~あなどれん、 とは思うんで一回見てみてください。 意外に四国の人でも見たことある言葉があるかもしれん。 やっぱり、いろんなとこの人が集まってはおるんやろな。 また、背景を変えてみました。 なんか赤を入れてみたくなって思い切って 赤を入れてみたよ。 来月まで会社もお休みがない 状態やからしばらくはこれでいこうと思う。 とか言いながらまた変えてそうやけどね。 それにしてもあついあつい、 昔は31度とかでびっくりしとったのにねぇ… 今は34度35度当たり前や。 秋物の服をそろそろ買い寄るけど いつから着れるんやろ。 一か月遅れてるんやない??季節が。 体調管理が厳しくなりそう気をつけんとね。 |
PR
この記事にコメントする