脳内カレイdoスコープ

あんたの成分パーセンテージ

忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事上で、困ることの一つに
人間を育てる、ということがあるというけど、
テレマは育てる必要がない職業なんや。
ほやからどこでも大量に募集しよんよ。
来てくれた人はだれでも入れるけど、
誰でも残れる職業では
絶対にない。


この時期新人を養成しよる人らも多いと思う。
教育くらいできる立場になれば、ある程度はわかると思うが、
素質が9割を占めてるという職業やね。
持続力と集中力がある人はイケるんやけどね。

それをウチの今おる会社はあまり理解してなくて、
テレマを育てようとしよる。
「育てるんやなくて、選らばなアカンのよ。
そんな簡単なこと分からへんの?」
と東京時代の友達に笑われるけど、
そんな会社なんやろね。残念やわ。
どう考えても適性に欠けている人を無理しておいているから
その人たちの心が病んでしもたり体調を崩してしもたり
色々デメリットだらけでいらつくときもある。
普通のテレマ会社におる人ならびっくりするほど気合がない。

営業さんなら、事務員さんなら、
ある程度は教育で何とかなるんやろね。
ウチは営業というのに出たことがないからこれだけはようわからんが、
事務員さんは教育で何とかなるのはわかる。やったことあるから。
でもテレマは違う。
ウチは何百人も見てきて思うけど、
素質がない人を教育だの待遇だので
しばりつけておく職業とはちがうんよ。
自分で何かを手に入れることが
できる人が残れるとてもシビアな
世界ではあると思う。

非常にわかりやすい言葉で説明するなら
「成績とれとらんのやから
無理して残らんでもええよ。」
という言葉に奮起できるか?
ああ、そうですか?
と思ってしまうかで、やるか、やれんのか、分かれるんやろ。
という結果が自分の中では出ております。
どうですかいな?テレマでSVやってる仲間のみなさん。
朝礼・昼礼・夕礼で吠えてやってください。ウチができない分ね。
世の中数字や、とか、世の中金や、とかでは
わからない人、多いから。
自分で出処進退選ばしてあげるのも一つのセンターのモチベーション保持の方法やと思う。

ウチの会社みたいな中国の段ボール入りの
肉まんみたいなテレマセンター
にだけは
せんといてほしい、ね。
6割が段ボールで4割が肉らしいよ・・・

PR

プロバイダのランキングがあったので、
ちょっとお仕事にも関係があるので載せてみたわ~
うちはぷららなんで、五位やなぁ~

光の顧客満足度の高いプロバイダランキング

1

ASAHIネット[朝日ネット]
やっぱり最大4か月無料のサービスが利いてるんでしょうか?

  • 2   BBエキサイト[エキサイト]
  • 3   DTI[ドリーム・トレイン・インターネット]  
  • 4   eo[ケイ・オプティコム]
  • 5   ぷらら[ぷららネットワークス]
  • 6   USEN[USEN]
  • 7   Yahoo!BB[ソフトバンクBB]
  • 8   So-net[ソネットエンタテインメント]
  • 9   DION[KDDI ]
  • 10   BIGLOBE[NECビッグローブ]


    コストパフォーマンスでは
    30.10点 BBエキサイト [エキサイト]
    29.29点 ASAHIネット [朝日ネット]
    27.05点 USEN [USEN]
    26.39点 eo [ケイ・オプティコム]
    26.25点 ぷらら [ぷららネットワークス]

    だって。何となくわかる気もするよ。
    後いろいろあったから見てみたらおもろい気がする。
    eo四国ではまだやってないけん、かなり高い評価なのが気になる…


    あとまたうちも引っ越し屋から引越し屋のランキングも見てみた
    女性用の引っ越しね。
    76.53点 サカイ引越センター (引越のサカイ)  
     対応まで含め段取りがとても良く助かりました。(43歳/女性)
    価格も他と比べて段違いに安かったし、サービスも良かった。
    あっと言う間に引越しできて大満足。(26歳/男性)何で女性用なのに男がおるんやろ???

    75.56点 引越社 (アリさんマークの引越社)
      
     結構わがままな要望にもこたえていただき、仕事も丁寧に行っていただけたので良かったです。(22歳/男性)
    時間は厳守で作業もスピーディにやってくれてとても満足しています。次回の引越しも同じ業者を検討しようと思っています。(24歳/女性) 

    74.59点 アートコーポレーション (アート引越センター)  

    74.16点 アーク引越センター  

    73.09点 ヤマトホームコンビニエンス
    (クロネコヤマト引越センター)   

    その他のお勧め企業  
    名鉄運輸
     総合ポイント:75.73点
    福山通運
     総合ポイント:75.00点
    ハート引越センター
    総合ポイント:73.80点

    ウチは赤帽さんに頼もうと思ってるんやけど、どうなんやろね
    服がたくさんとあとはパソコンとマッサージチェアがあれば…
    そろそろ引っ越し準備にも入らなきゃいかんので
    仕事だけじゃなくて頑張らんとね。

    あと、今日の黒川氏情報
    都知事選のときに空から桜吹雪を振らせる作戦は
    当局の許可が下りなかったとのことで
    だめだったそうです。まだ事故のニュースがどうなったか
    情報は入ってないよ~。


     

  • テレマのお仕事は色々あるけど、
    気を使う、ってところはあるかもしれないね。
    ウチはあまりそういうところは気にはしないんだけど…
    これか向いている性格なんやろな)
     
    その気の使い方にもある種の偏りがあって、
    一般の社会向きではない気遣いが必要な時もある。
    たとえば良く使いがちな言葉に
    「お忙しいところ恐れ入ります
    「お忙しいところ申し訳ありません
    があるけど、これは逆にお客様に
    “忙しい”んだ、と思わせてしまうフレーズになるからウチは使わん。
    「お世話になっております
    でいいと思っとる。
    この“お世話”が言えない業種ではいいアポインター、
    またはテレマは育たないと思っとる。
    ウチもそんな怪しい仕事はしてこんかった。
     
    同じ意味で「遅い時間に、」とかというフレーズも良くないと思う。
    たとえば太っている人に「太ってますねぇ」と言っているのと同じような
    言い方は商品説明では絶対しない。
    言っても「体格(または恰幅)がいいですね」というか、そこにふれないように、
    自分の商品のいいところを伝えて、そのデメリットを感じさせずに
    ちゃんとお客様に商品の説明が快く頭に入ってもらえるようなトークを
    考えて話しとる。
    この仕事の初心者の人は、
    できるなら自分の父親母親に自分のトークを聞いてもらって、
    それで何を伝えたいか理解できているか見ればわかると思う。
    一日アポが1件以下の人はおそらくご両親、あなたの言っている言葉の意味が
    のみ込めんと思うで
    それか、商材がおかしい時はちゃんと注意してくれるし、親に言えないような商材の
    テレマなら大体即刻辞めるべきだと思うし。
     
    この仕事をやりたくてたまらなくて入る人って少ないと思う。
    ちょうど仕事がなくて、とか、給料がいいから、っていう理由で入る人が
    ほとんどだろうし、もっとやりたいことがたくさんある人だっていると思うから、
    少しでもストレスを感じずにすむように如何に早く自分のスタイルで話を
    できるようになるか…初めの1か月2か月が大事だと思うわ
     
    ウチはこの仕事は“究極の慇懃無礼”な仕事だと思っとる。
    この仕事全体に言えることだけど、電話で人に興味を持ってもらい、
    営業に会ってもらう大切な時間をいただくためには
    ある種の根拠のない自信も必要だろうし、
    強引と感じさせない強引さも必要になってくると思う。
    それができる人というのはかなり限られてくるから、ウチの友達の
    「テレマは99パーセントの天分と1パーセントの汗
    という発言も出てくるんだろうけど、言葉の使い方一つで全くアポの結果が違ってくるから、
    言葉の引き出しって大事になって来るんやろね。
    で、あとは性格。
    実は朝、ちょうどいい心理テストを見つけたので、
    今日はこんなことを書いてみたのだ。
    この仕事、どうしようか悩んでいる人、
    またやってみようと思っている人は
    ぜひぜひ一度してみたらいいと思うよ。

    臨死!! 江古田ちゃん爆笑診断
    ってところなんやけど、ウチの結果は
    「あなたの発言力は、非常に強いでしょう。リーダーシップがあり、
    周囲をぐんぐんと引っぱって行く力強さに満ち溢れています。
    しかし、その影で泣いている人を見逃しているかもしれません。
    あなたの場合、まず自分の話をすべて話し終わってから、
    人の話に耳を傾けることが多いでしょう。
    それで、反論がないから賛同されていると考えがちですが、
    実はあなたの迫力に負けて、言いたくても言えなくなってしまっている人も
    多いようです。もう少し、そんな人のことも気にかけてあげましょう。」
    で90%やった。
    このテストで70%以下の人がいたらアポを取るタイプのテレマは
    ちょっと向いてないかもしれないわ。(7/3:リンク先が切れていたので張り替えました)

    久しぶりに電話の仕事のことでマジトークしてしまいました。
    絶対に忘れてはいけないことは、
    ・一日のうちたとえ数分でも大切なお客様の時間をいただいて
     お話を聞いていただいているということ。
    ・買い物帰りとか仕事中とかTV見てたとか、全然、
     その商材のことなんか頭にない人に話をしているのだということ。
    そんなお客様たちへの思いやり、商材への自信、
    それがないとテレマはできんで。
    うちらテレマ(厳密にいえばテレアポ)の仕事は朝から晩まで電話を入れ続ける、というのが、仕事なんだけど
    もちろん電話を入れるだけではなくて、
    お客様を説得して初めてのお仕事
    なんよ。

    それが理解できん人が多いから、いいアポインターが少ないんやろね。
    スプリクトどおりに電話を入れる。ガチャ切りされる。AOとリストに書く。正の字を表に書く。
    それの中で少しでも聞いてくれる人に話を持っていく、っていう仕事なんだけど、
    そのガチャ切りから→正の字書きから前へ進めない人もいて、
    かわいそうになってくる。

    せっかくあるお客様データが悪い、営業が悪い、etc...
    いろいろ言うのはただやけど、一日一本はアポ取ってから言わないと…
    それだけの仕事をしていないから数に反映されてこんのやろ?とかは思う。
    でも不思議なのは努力だけでは勝ちえないのも数なのよね~
    ずる休みする子でも取る子は取ってくれる。
    この仕事していて、もう5年になるけど、ものすごく、不思議。
    できる子は最初から出来る。何も教えなくても、言わなくても。
    ほかの業種では考えられないほど、数がとれる人とそうでない人が別れる原因はなんやろ???

    連れの持論は
    「テレアポは99%の天分と1%の汗だ」
    とのことやけど、
    そうかもしれないね・・・

    仕事や・仕事や・仕事や…
    って朝から頑張ろう、とか思っていたりします。自分は今電話のアポインターの仕事をしとるんやけど、あれは、結構朝から気合を入れないといけない職種なんで、いつも朝からテンションが高い…ですねぇ?とか言われるんよ。お客様にも言われたことあるし。
    「おはようございます」
    「ありがとうございました」
    「はい、かしこまりました」
    とか前の職場では言わされていたのだけど、今のところではあまりそんなのはなくてありがたいと言えばありがたいかも・・・

    ところでえなりかずきが風俗店へ行ってるって言われて大変そうやね。芸能人って仕事もイメージやからそれが崩れるとかわいそうなことになるしね。確かにえなり君が風俗店…となるとおばさまたちもびっくりするやろし。渡る世間は●ばかり・・とはいうけれど、イメージって結構どんな仕事でも大事やから。いいイメージは作り上げるのにかなり時間がかかるけど悪いイメージって一瞬でつくでしょ?
    自分もそういう仕事をいるので気をつけないと…とは思ったりします。



    カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新コメント
    [11/11 すぷりくたーです。]
    [11/11 十円ハゲ]
    [11/11 すぷりくたーです。]
    [11/10 やかん]
    [11/09 すぷりくたーです。]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    スクリプター
    性別:
    女性
    職業:
    仕事人
    趣味:
    音楽・ファッション
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    カウンター
    カウンター
    忍者ブログ [PR]
    Powered by SHINOBI.JP